当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

パウンドケーキ作りに挑戦。疑問解決Q&A

 

今週のお題、「練習していること」

 

というより、練習したいこと。

3ヶ月、いや4ヶ月に一度、お菓子作りをするかしないか。そんなレベルだから、趣味はお菓子作りですとは自信を持って言えない、永遠のお菓子作り初心者の私🔰

Google先生に頼りながら、初めてのパウンドケーキ作りに挑戦した。

結果、初めてにしてはいいんじゃない?という出来。これは練習して、極めたい……!

 

初パウンドケーキ作りで出た疑問を、Q&A形式で記録。(ちょっと無理やり感……?はじめの2つなんてただのミスでは?というQ笑)

 

 

Q.パウンド型がないよ?

A.アルミホイルや牛乳パックで作れるらしい。

うーん、面倒だな……と思っていたところ、紙タイプの大きなパウンド型を発見。真ん中で切って、好きな大きさになるように重ねて、ホッチキスでとめて、完成!(上からクッキングシートを敷くのでホッチキスで問題なし)  幅は少し大きかった。

 

Q.材料のホットケーキミックスが足りないよ?

A.なんと、作れる!

「薄力粉40g、砂糖8g、ベーキングパウダー2g、塩少々」で作れるそう。びっくり。

〈引用元:てぬキッチン

『自家製ホットケーキミックス』50g 100g 150g 200gそれぞれの配合を紹介!作りたい量に合わせて作ってね♪ - てぬキッチン

 

Q.焼く前に空気は抜く?

A.「台から10cm程の高さから型のまま3回程落とし大きな気泡を抜」くと良い。

〈引用元:クラシル

ケーキ生地の空気の抜き方 作り方・レシピ | クラシル

 

Q.オーブンは下段?上段?

A.下段。上の方が火力が強いらしい。

 

Q.焼きあがった!どうする?

A.「粗熱を取り、ある程度冷ました状態で型から外」す。「粗熱を取ったパウンドケーキの全体をラップで包み」、常温保存。

〈引用元:天満紙器株式会社

パウンドケーキの焼き上がり後の保存方法。型から外す?ラップはかけるべき? | 天満紙器

 

 

 

 

ちなみに作ったのはりんごのパウンドケーキ。

 

 

 

これからたくさん練習したいので、パウンド型の購入を検討中……🔍

やっぱり18cmのやつがいいよね。素材も色々あって迷ってしまう。

 

楽天市場「パウンド型 18cm」の検索結果

 

メルカリ「調理器具  パウンド型 18cm 販売中」の検索結果